日々の記録。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

牡蠣焼き


去年は予約できず諦めた牡蠣焼き。今シーズンは絶対行こうと12月から予約!美味しかった〜!

*****


私の上に乗りながら夫に熱い視線を送るチワワ。









おしりパン

久しぶりのおしりパン。平日夜焼くのはお手軽パンで。

*****

熟睡。

ウギャ 笑




ガジガジ

歯磨きがわりの囓り木。最初はあまり興味なかったこむぎもまめの真似して夢中で囓るように。
木屑が多く出ないこの囓り木は飼い主のお気に入り。

歩こう

いつも自転車で通る道。


少し早起きして歩いて出勤。


雨の日はお世話になるかわいい「ことでん」。


自転車進入禁止になってめっきり通らなくなった商店街。


寒いけど気持ちいい。


もう少しで到着。45分。がんばった〜!



 
久々ベーグル

ベーグルぴかぴかに焼けた。ちょっときれいすぎ 笑
もっとムニュっといびつ且つ穴もつぶれるくらいのコデブがタイプ^^

*****

ひとりごはん。基本ぐうたら主婦な私は夫不在の時は甘いものやほぼ炭水化物のみで終わらせてしまうことも多々。でも歳も歳だし錆びないように朽ちないようにカロリーコントロールしながらちゃんと食べようとおもっている。野菜たっぷり心がけ、夜はできれば炭水化物カット。。

 
辻和金網

うちはトーストは魚焼きグリルで焼く。トースターよりもずっとおいしく焼ける。
でも、新しい道具が仲間入り。京都展「辻和金網」@三越高松店。

パン好きにはもう常識?のこの焼き網でのトースト。魚焼きグリルもいいのだけど、みえないからよく焦がして何度夫を呆れさせたことか 笑 外カリッ、中フワッは当然。網目もおいしさをアップさせる。そしてものすごく丈夫な作り。下の焼き網受けは黒くなってしまうのは仕方ないけれど、上の焼き網は屑がついて焦げて黒くなってしまっても金たわしでガシガシ洗ってもびくともしないので元通りに磨ける。100均やスーパーで売っているものはすぐに歪んでしまう。さすが。まぁ値段が値段なので当然なのかな。餅が全くくっつかないのにはびっくりしたし、夫は鮭とばを炙って食べている^^


本当はこのタイプが欲しくていったん持ち帰ったのだけれど、うちの五徳が前面に渡っているタイプには適さなかったので翌日焼き網、受け一体型のものに交換しに行ってきた。。でも今のところはうれしがって食卓で卓上コンロで使っている。自分の好きなタイミング、焼き目で食べられるのもうれしい。

よく比較される「金網つじ」のセラミック付き焼き網。

最初はこちらの方が見た目も良くて狙っていたのだけれどセラミックの部分の目が大きくて屑が下に落ちて掃除が大変そうなので、受け部分の目の細かい「辻和金網」を選択。不精な私には正解かと思う。

*****
予定外のものを購入。

見るもの見るもの美しくてあれもこれも欲しくなってしまう。手わざはやはり違うものだなぁとつくづく思う。

「丸型水切りかご」
ステンレスの丈夫な枠と格子網、美しいフォルムはシンプルで機能的に仕上がっています。
野菜の水切りや、このままお鍋に入れて蒸し・茹で料理などにもお使い頂けます。
↑との説明有。あまり考えずにズキュンで購入してしまったけれど何かと便利に使えそう。サラダ水切り、湯通し、食器水切りすでにいろいろ使ってる。一生ものになりそう。


*****


お正月休みとこむ迷子札

7連休。前半はお正月準備や、実家帰ったりでバタバタだったけど後半は録りためたHD内を片っ端から見て容量増やしていったり、ぐうたらなお正月休み満喫^^
久しぶりに高校時代の友人たちと集まったのもうれし♪楽しすぎてまたすぐに飲み会の約束した^^

*****

お出かけ嫌いなこむぎさん。
私の実家から自宅に戻った翌日は疲れたのかメンタル弱ってるのかドームベッドへひきこもり 笑 知らぬ土地で飼主達にはゴルフや遊びに出かけられワンズだけで兄宅へ預けられ緊張しっぱなし・・ごめんね。でももうちょっと強くなってほしいよ 笑


1か月ほど前に注文していた迷子札が出来上がって届いた♪まめと同じところで購入。まめの素材違いの2連のが可愛かったのだけど2つがぶつかってチャラチャラとうるさいので 笑 こむぎには1連のを注文。でもこれもかわいいな。よかった^^裏に携帯番号有。
 



2014


*****

いつもと同じような中身なのに、なんだか今年は時間かかったなあ・・・のおせち。
作り終えた達成感がうれしい。でも自分で作ったおせちって長い時間向かい合い過ぎてもうお腹いっぱい。箸が進まない。。笑
 
毎年、買ってよかったなぁと思う。白木重箱。料理を格上げしてくれるお助け重箱。
検索ワードダントツ1位。このこっそりひっそりブログにそんな入り口から覗きにきてくれるのね^^





まめと1年
新年になったというのにいまだに掃除したりおせち作ったりしてマス。。笑

*****
12/31、大晦日はまめのお迎え記念日。うちに来てちょうど1年。
そして2013は我が家はちわわ三昧に。楽しい1年をありがとう。


人懐っこさのあまり、他人には落ち着くまでに時間がかかり、ハイテンション過ぎてなかなか扱いづらいまめ 笑 でも、私たちは愛嬌があって賢くて聞き分けが良くてナイーブで健気なまめのことが大好き^^ずっと元気で幸せに暮らしてくれますように。


こむぎとは喧嘩友達。。常に飼主にべったりなこむぎをまめが襲撃するところからはじまったり、こむぎがまめの持ってるもの、いる場所を自分のものにしようと狙い、バトルが始まるパターン。



*****


おでかけ大好き。人も犬も大好き。天真爛漫。でも意外と怒られると後に引きずるタイプ、極度のやきもち妬き、雷嫌い、いろんな顔を持ってるまめ。


おとなしそうに見えて家の中では気高い姫。。笑  外はダメダメちゃん。
でもかわいい、かわいい甘やかされっ子のこむぎ。

*****

穏やかな2014でありますように。