日々の記録。
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

正月準備
仕事納め。お疲れ様でした。
今日はもう殆どの企業はお休みで道も空いてそうだし、たくさん買い物もあったし車出勤。いやぁ楽ちん楽ちん^ ^

*****

さてたくさん買い回りして帰宅したらぐうたらにお正月を過ごすための準備!もうひと頑張り!

煮豚。お昼休みにお肉屋さん行って注文しておきましたが県産豚が売り切れで沖縄パイナップル豚なるものを奮発。煮汁もたまたまパイナップル使う陳さんレシピを試してみます。出来上がり楽しみ!



コーヒーミル
カリタ「ナイスカットミル」
手に入れて嬉しくてキッチンの真ん中に指定席作ってニヤニヤ眺めてる・・・ムフフ。
ハンドドリップに変えてからちょっとブームだった珈琲時間、ますます楽しみ。

****

 
ここ数か月、カートに入れては戻しを繰り返していたこのコーヒーミル。Xmasプレゼントに買ってもらった♪今まではプロペラ式の電動ミルを使っていたのだけど挽いた粒の大きさが揃わない、微粉が大量に出る、静電気でキャップにびっしり粉がくっつき毎回の片づけが非常に面倒などでいろいろと調べていたら評判の良いこのナイスカットミルにたどりつき。手動もゴリゴリと挽く時間は優雅でいいなぁと思ったけど毎日バタバタな朝時間、絶対に続かないな、、と・・・笑


でも、これだったら大変でもちょっと頑張っちゃうかな 笑 の木工作家さんが作った通称「中西ミル」。ステキすぎ・・・でも、手作りのこのお品、手に入れるには何年もかかかるかも?。。あぁ、でももしタイミングあえば今でも手に入れたい!の憧れ品。

話は戻りナイスカットミル、評判通りの粉の均一さ、手軽さ、時短、最高。少し気になっていた静電気による、粉の付着はプロオペラ式ミルに比べたら全く問題なし。ゼロではないけれどちょっとブラシで払ってやるだけ。あ、私は下の筒状の粉受けをつかわず直接ドリッパーで受ける。粉受けはなかなかの評判の悪さ 笑 で最初から使うつもりはなかったので。。

そのうち↑シルバーに標準でついている粉受けを部品取り寄せしよう。ブラシでちょちょっと払う時の粉受けに。ちなみに本体は断然黒がよかったのでステンレスの粉受けは付いてこず残念。。







 
雑煮椀
毎日寒い寒い。。
雪花が舞う中、今日はこむぎの抜糸に。傷跡順調♪

*****
さて、この季節に毎年、ほしいなぁと思いながら見送っていたもの。

漆塗りの雑煮椀。デパート閉店セールでお得に購入。
いつも、陶器の小丼ぶりかお味噌汁のお椀で代用していたので、うれしいなぁ。。お雑煮大好き^^

ちなみに香川のお雑煮は白みそ仕立てに餡餅。よくTVでゲテモノ扱いされてるけど、意外とおいしい^^・・・でも我が家はしょうゆのすまし。


取り急ぎ
ご報告。

こむぎ避妊手術から戻ってきました。小さな体でよく頑張りました。昨日は病院から麻酔からさめた連絡があるまで仕事も手につかず(笑)
まめも以前、病院で着せてもらった手作りの術後着。傷口を守ってくれます。

来週には抜糸に行ってお正月休みはたくさん元気に遊ぼうね〜^ ^


スピーzzz…
ますます甘えたちゃん。







夜パンと川原散歩

珍しく朝仕込んで室温発酵の夜焼き。この焼く前の赤ちゃんの肌のようなポニョポニョ好きです。

*****

 
川原へ散歩。日なたは暖かくていい気持ち^^外ごはんもオイシイ♪
まめはお出かけ大好き!嬉しそうな様子をみると私達もシアワセ♪


散歩に行く準備を始めるとまめとは対照的に途端にテンション下がるこむぎ。でも行ったら行ったでまめの後を一生懸命ついて走ります。


こむぎ、頭切れてごめんね~ 笑 



大掃除の後は・・・
いつもバタバタな年末。今年こそはと早めに掃除にとりかかっています。リビング、キッチン、寝室、和室そして、グチャグチャな北の物置部屋!ここが終わったのは物凄く後が楽^ ^夫よ、ありがとう!!
あとは洗面所、お風呂に、玄関、ポーチ、ベランダ…あ、まだまだゴールは遠いな 笑

お腹ペコペコで焼肉。久しぶり〜



 
モフモフ

つい最近まで実はこむぎはスムースチワワでは?と思うほどツルツルちゃん(笑)ちゃんと伸びてきました^ ^
ツルツルもかわいいけどね。
ごまあたり器

もう何年使ってるだろう?ますます好きになる「ごまあたり器」という名のごますり器。地味だけど存在感抜群の名品です。一生のお付き合いとなります。


こちらは名盤。

*****

年末は音楽番組が多く今日も長い時間放送してます。この番組、豪華そうにみえていつも芸能人カラオケ大会みたい・・なんて思いながらもついついCHそのままだったりします 笑  






 
タマラナク、カワイイ
 
タイの屋台などで使われているというこのレンゲ。お目にかかったら絶対に手に入れたいと思っていました。カチャカチャ、ペラペラなこのチープ感がたまらなくかわいい。スープやエスニックごはんなどに使おう^^

*****

たまらなくかわいいといえば、


娘たち。


リラックスしてるときまめはいつもこの目を細めて遠くを見るポーズ。


家族一寝坊助なこむぎ。


たまらんなぁ・・・


morning

夫不在で1人でモーニング。truckの家具目当てに以前から訪れたかったカフェ。ダイニングチェアが随分とくたびれたから一脚ずつ交換していこうと目論み中。座り心地、スタイルやはりいい感じ。

DUCE
香川県高松市牟礼町牟礼3720 
087-845-5858
8時〜18時30分
無休