日々の記録。
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

季節の・・

柚子をたくさんもらった♪
毎日柚子風呂〜? 

外では風がビュービュー。チワワズはファンヒーターにべったり。
風邪ひかないように気をつけないと。


インコか!

この子、やたらと肩にとまりたがるの 笑




散歩中

初めての場所。楽しんでるみたい^ ^



大窪寺・・その前にドッグラン

有給消化の平日休み♪紅葉狩りに大窪寺。
・・の前にドッグランへ。こむぎは初めて。

この日は日中も風が強くてとても寒かった!やっぱり抱っこ抱っことくっついてきます 笑


でも、慣れたらもうちょっと遊べるのでは?という感じ。


寒くてお友達はこのプードル×ダックスの姉妹だけ。お父さん大好きなとてもいい子達!


お父さんが場外に出たら入り口でずーっと動かず待っています。


まめも並んでみた 笑

ドッグラン、まめは相変わらずフレンドリーで楽しんでます。こむぎももっと楽しめたらいいね。
しかし寒すぎました。。

*****

大窪寺へ。今年も真っ黄色の大銀杏を逃してしまいました・・残念。




寒いし、雨は降るしでスリングから全く出られず。。
早々に退散。

*****



来年も来ようね。








サムイハステキ

珍しく2頭でイン。いつもはこむぎが逃げるのですが眠たくて寒くて動けないのかな(笑)こむぎが入ってるところにまめは乗り込むけど、逆はまだないのです。お互いに寄り添ってくれたらいいのに。でも冬が2頭をだんだん近づけてくれてます。
最近嬉しかったこと。

 去年の今頃、ベランダに迷い込んできたオカメインコちゃん。1か月くらいかな?保護して一緒に暮らしました。紆余曲折有り、最後は超鳥好き家族に乞われて引き取られたかわいい子。直接知っている方では無かったので引き渡して以降、どうしてるかわからずたまに夫と「ピーコどうしてるかねぇ」なんて話していました。とっても優しそうなすてきなご家族だったので安心はしていましたが。。


先日、仲介してくれた子が「オカメちゃん幸せにしてるそうですよ~」と近況が聞けました♪すっかりおうちに馴染んで毎日おしゃべりしたり歌うたったりと楽しくやってるそうです!な・なんと外に網を張ってもらって専用のお庭まであるそう。


本当にいいおうちに行けてよかったね。ピーコ!(オスですがうちでの呼び名でした 笑)

*****

さて、この子たちはうちで幸せなのでしょうか・・・

洗濯取り込んだカゴに入りたがるこむぎ。


出しても出しても入る・・・


落ち着いちゃったね~




*****


まめさん、こむぎが洗濯物ベッドだから使い放題ね^^








KONO式ドリッパーとTAKAHIROポット

コーヒードリッパー、コーノ式にしました。
 
とりあえずこのドリッパーセットだけ手に入れて、ドリップポットは鍋やテファールケトルで代用しようと思っていましたが、ドバっとしか湯が注げないのであわててポットも購入。本当はユキワM5ってのが見た目.質感も良く、プロ仕様で素敵でしたが、素人にはこのTAKAHIROの方が上手に細く注げるようだったのでこちらにしました。


この注ぎ口。私でも湯量の調整がうまく出来ました^^
以前は月印の琺瑯のポットが欲しかったのですが最近はナチュラルなものよりもちょっと無骨な物のほうが気になります。道具として優秀なものは勿論です。



味、コーヒーメーカーとは比べ物にならないまろやかさ。好きだけどそんなに詳しくもない私でもはっきり違いがわかります。珈琲の道具にこだわる人の気持ちがよくわかります。美味しいコーヒーをゆっくり飲むために早起きできるかも 笑




屋島
 天気も良く久しぶりに屋島登山。というかハイキング。まめは経験済みですがこむぎは初めて。ちゃんと歩いてくれるか心配しましたがまめにくっついて楽しそうに歩きます^^しかし、丁度中間あたりで突然の大雨。木の下でスリングに2匹を入れ抱え込んで雨が過ぎるのを待ちました。ほぼ、雨が上がったところで再開。頂上に着く頃には太陽も出てきました。
抱え込んでいたとはいえ、二匹は少し濡れて頂上は風も強くガタガタ震えています::


帰りはずっとお天気でくっついたり離れたりしながら楽しそうに歩きます。


下り坂で濡れた地面は滑ってちょっと危険。慎重に。


よく散歩中に抱っこしてほしくてピーピーなくこむぎ 笑
ずっと自分で歩けてエライ!楽しかったみたい♪

*****


お疲れ様。早い時間からぐっすりでした。





お気に入り珈琲

毎度の山食。前回と同じ配合・手順で作ってもホシノが1週間遅いと元気が違ってきます。先週はもうちょっとグーンと伸びてました。暖かい時期は寝る前に生地捏ねて冷蔵発酵→朝焼き。でしたが最近は夜寒いので室温発酵でちょうど起きた時に丁度いい発酵具合ですぐ分割からの作業が始められます。これからもっと寒くなったら朝、起きてから発酵器の助けを借りるようになります。

*****


久しぶりにプシプシーナ珈琲。いつもは「まちのシューレ」で買うことが多いのですが店舗に行ってみました。移転してから初めてです。変わらずゆるーいお店。いい感じ。明日の朝の珈琲、楽しみ。

珈琲といえばうちのいつだったかカタログギフトでいただいたコーヒーメーカーを長年使ってましたが調子悪くて新しいのを購入予定。でも1~2杯でおいしく入れられて且つスタイルもいいものがなかなか見つけられず、ハンドドリップしようかなぁ・・・朝、忙しいし無理かなぁ・・・ってなかなか決まりません。でも、夫の実家に帰った時にいつも義母がハンドドリップの珈琲淹れてくれるのですが、やっぱり美味しくて私も頑張って時間作ってハンドドリップにしよう。と決めました。しかしずっとコーヒーメーカーに頼ってたのでドリッパーも持ってません^^;またここからどのドリッパーにするか悩むのです。。。


やっぱり、コレ?



プシプシーナ珈琲にもおいてあったコレも捨てがたい・・・

楽天日本一セール開催中に買わなきゃ。



大洲へ
 夫の実家に帰ってきました。初日の昨日は義母が用意してくれたたくさんの料理や夫・義父・叔父で釣ってきた大量の鯵で新鮮なお刺身などで楽しい美味しいごはん。お腹いっぱい~。まめこむそろって夫の実家に泊りにいくのは初めて。どうなることやらと思ったけど大きな問題もなくホッ^^みんなにかわいがってもらって、置いて帰れと何度も言われました 笑 せっかく親戚の方々も集まっていたのに写真撮るの忘れてました。
広い庭でいっぱいドッグラン楽しみました♪ でも、初めてのところでドキドキしてるみたいで全く昼寝もせず疲れたかな?

*****

今日、天気が悪くなりそうなので降られる前にと起きて即、庭散歩。いやぁ庭があるっていいねぇ。犬もノーリードでのびのび、人間も楽ちん♪マンション暮らしも気に入ってるけれど羨ましかったり。


なかなか新しい人には慣れないこむぎも、この庭環境は気に入って楽しく探検。


ばあちゃん、おはよう!



最近、ドッグランも行けてなかったので楽しんでくれてるみたい。

*****

今日は、獅子&子供神輿が家々へ回ってくる日。

まめこむ、最初は笛太鼓の音にびっくりしていたけれどすぐ慣れて獅子舞鑑賞も一緒にしました。


なんだなんだ!



*****

昨日、寝てなかったり、今日は庭遊び、獅子、神輿来訪でお疲れで午後からはずーっと寝ていた2頭。

くっつき虫は出先でも変わらず 笑

今日は午後から本格的に雨が降り始め、残念でした。でも、まめこむがいい子でみんなにかわいがってもらってよかった!次はもっと慣れてリラックスできることでしょう。
今は自宅に戻って爆睡中。。。