日々の記録。
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

イカのバジルパスタ


義姉のお父さんが釣ってこられたイカをたくさんいただいていたので
刺身にした残りでパスタ。冷凍庫に残っていたバジルソースと合わせました。
新鮮なイカ。何に変身してもとっても美味しいデス。

 
スープ用のお豆さん


夏に久しぶりな友達に会った時に「是非、使って〜!」といただいたスープ用のミックスビーンズ。肌寒い時期になってスープを作ることが多くなってこれから多用しようと思ってます。プチプチなチビ豆達がかわいい♪




まずはやっぱり具沢山なミネストローネ。押し麦なども入ってるのでコトコト煮るとスープ自体がいい感じにトロンとしてきます。プチプチツブツブがいいアクセントです。ドライビーンズですが戻さなくても使えるし手軽に使えて便利。サラダのトッピングなどにも良さそういいものもらった〜ありがたい♪


山食とプシプシーナ

今回の山食。多分、間違えて水分かバターが多かったのかベタベタしてとても扱いづらい生地だったけれどとても好みな仕上がりて満足。どれがどれだけいつもと違うのかわからない^^;再現できるかな?

                              *****

まちのシューレで買ったコーヒーが飲みやすくて気に入った「プシプシーナ珈琲」のブレンド。あっという間になくなってしまったので実店舗を探して買いに行ってきた。
場所がよくわからなくて車でウロウロするのが煩わしいからと夫のバイクの後ろに乗っけてってもらったのだけど久しぶりに二人乗りで落ち着かず体勢変えてたら「グキッ」と首の筋を痛めつらい日が始まった・・・;;

 
黒糖ロール
 

黒糖シートを折り込んでおやつパン。


どこ食べても甘さとしっとり感を感じられるのでやっぱり折り込みものは美味しい♪

ほぼ食事パンを焼くため、最近はホシノ酵母とかドライイーストなら控えめ量で時間かけて作っていたのだけど、時間もなかったし今日は一般的なドライイーストの量。
前は当たり前だったのに久しぶりであまりの発酵の速さにビックリ。優秀ね〜。
早めに食べきるパンとかしっかり味付きの菓子パンや惣菜パンにはやっぱりこれが便利♪

いわし雲
 
いわし雲。。うろこ雲。。いまいち区別がつきません。
この前ニュースがどちらかというとうろこ雲のほうがひとつひとつが大きいって言ってたなぁ・・
秋の空は好きです。 朝↑ 夕方↓
両方うちから見える南の空。




*****



昨日のおべんと。
赤が欲しい^^;
Pumpkin bread


かぼちゃパンのレッスンに行ってきました。
型やフィリングを変えて数種類。
女子〜なパンです。

ランチに用意していただいたひよこ豆のカレー煮込みが
美味しくて、早速うちでもつくってみよう。
これも女子が喜ぶおしゃれメニュー(๑→‿←๑)

連休最終日


ナラが亡くなってからなんだかペースがつかめずにいたけど
そろそろシャキッとしなきゃな〜^^
ブログだって復活してみよ〜♪

*****


毎週焼いてた食パンも夏は食べたい欲もわかないし
ガスオーブンは暑いしで遠のいてましたが
久しぶりに(❛ ◡ ❛)❤
アラララ、とじ目がおかしなことになってでんぐり返ってます 笑

久しぶりの山はいつもの配合(2斤)
春よ恋500
砂糖24
塩8
牛乳350
バター12
ホシノ36

この前、シルシルミシルでドンクの特集みたいなのやってて
いろんな菓子・惣菜パンの成型を見せてくれてて「へーーーッ」て見入ってました。
普段は食事パンばかり焼いてるけどいろいろやってみたいなぁ。
参考にさせていただこう。

*****

気候もいいし久しぶりに自転車に乗りに行ってきました。
1時間くらいのんびり走って帰り道に「わら家」でうどん。

手前の激坂で疲れ果てる・・・


おいしゅうございました♪