日々の記録。
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

アクアパッツァ

アサリが美味しいうちにたくさん食べないと~っていつも思っているのだけど最近、仕事帰りにスーパー行くとあさりの棚が空っぽってことがよくあります。やっぱり身がプリプリで大きいのみんな好きなのね~。やっと買えたので2P買ってアクアパッツァにしたけどこんな具が多い料理にはちと多すぎた。アクアパッツァというよりただのあさりのワイン蒸しみたいになってしまった。鯛も埋もれちまった・・・もったいない。バランスが大事だわ^^;

今週の食パン


真夜中に仕込んだホシノ食パン。室温放置で起きたとき発酵ナイスタイミング!
を予想してたのに大敗(-_-;)起きたときには目安のボウルから
あふれそうな勢いでびっくり!完全過発酵 泣
まだまだ夜は肌寒いから大丈夫と思ってた・・・
今週のは誰にもあげられないわ〜我が家で消費♪

追記:1次発酵過発酵だったけれど香りは悪くないし
生地がパサついているってことも特になく。
良かった~普通にトーストやサンドイッチでおいしく食べれそう。

メモ:ゴールデンヨット:キタノカオリ:はるゆたかブレンドT70
2:1:1

空豆と豚バラのペペロンチーノ


も1個そら豆のおかず。オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪で。
でもそら豆がちょっともさっとしてて締まらなかったのでれもんもプラスで。

*****


鶏の照り煮丼。丼物は簡単早くてヨイですヽ(○´3`)ノ

空豆祭

スナップエンドウが終わったらここんとこ毎日のように空豆をいただくようになりました。買うと高いからありがたい(^人^) 塩ゆでも飽きたので網で皮ごと真っ黒になるまで焼いて今回はいただきます。ゆでたのがツルンなら焼いたのはホックリ。
アジタマゴ
 


つけ麺に添えるために作った味玉。
あったらうれしいよね~(❛ ◡ ❛)❤
もうちょっと卵固めた方がよかったかも?
けっこう醤油味濃いのであつあつ白ごはんに
白髪ねぎと一緒にのっけて食べたりするほうが良いかも^^

時間とか配合とかいろいろ変えてやってみよ~
とりあえず次は八角プラスするかな^^


*****


人参グラッセを作ってたら夫が「ステーキ^^?」と聞いてきた。
ザンネン!ただの彩りのためのプチおかずでした。

肉巻


そろそろ暑くなるってくると夕飯の残りとか作り置きしたものとか
お弁当に入れるには心配になるな~。。
でも、今日のはどれも朝、作ったもの。
早起きできればいいだけなんだけど・・

鰻!

徳島にBUMP OF CHICKENのライブを見に行ったので・・・徳島と言えば必ず寄るのが鰻屋さん。
あ、別に徳島が鰻が有名というわけではなく、ただお気に入りのお店があるってだけです。







たまには贅沢ランチもよいでしょう^^


出汁巻


今日はタマゴが主役。味も食感もうまくできてなんだかうれしい。
何回作ってもあんまり得意じゃなかったのでなおさら。
次からも今日の配合でいこ~。
いつも適当な分量だったので再現できるのかしらん(´ε`;)

テスト

後れ馳せながらスマホデビュー♪ フフフ:-)

イチゴジャム


もうイチゴも終わりかけなのかな?
安いイチゴがたくさん並んでるのでジャム用に購入。
前は一粒ゴロッが贅沢な感じで好きだったけど
最近はトーストやヨーグルトになじみの良いようにカット。

*****



最近、スナップエンドウや絹さやをたくさんいただきます。
大好きなのでありがたい〜
大事にし過ぎず^^;しなびる前にせっせと食べてます。