好きなもの、大事なもの、
日々の記録。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


コーヒーミル
カリタ「ナイスカットミル」
手に入れて嬉しくてキッチンの真ん中に指定席作ってニヤニヤ眺めてる・・・ムフフ。
ハンドドリップに変えてからちょっとブームだった珈琲時間、ますます楽しみ。

****

 
ここ数か月、カートに入れては戻しを繰り返していたこのコーヒーミル。Xmasプレゼントに買ってもらった♪今まではプロペラ式の電動ミルを使っていたのだけど挽いた粒の大きさが揃わない、微粉が大量に出る、静電気でキャップにびっしり粉がくっつき毎回の片づけが非常に面倒などでいろいろと調べていたら評判の良いこのナイスカットミルにたどりつき。手動もゴリゴリと挽く時間は優雅でいいなぁと思ったけど毎日バタバタな朝時間、絶対に続かないな、、と・・・笑


でも、これだったら大変でもちょっと頑張っちゃうかな 笑 の木工作家さんが作った通称「中西ミル」。ステキすぎ・・・でも、手作りのこのお品、手に入れるには何年もかかかるかも?。。あぁ、でももしタイミングあえば今でも手に入れたい!の憧れ品。

話は戻りナイスカットミル、評判通りの粉の均一さ、手軽さ、時短、最高。少し気になっていた静電気による、粉の付着はプロオペラ式ミルに比べたら全く問題なし。ゼロではないけれどちょっとブラシで払ってやるだけ。あ、私は下の筒状の粉受けをつかわず直接ドリッパーで受ける。粉受けはなかなかの評判の悪さ 笑 で最初から使うつもりはなかったので。。

そのうち↑シルバーに標準でついている粉受けを部品取り寄せしよう。ブラシでちょちょっと払う時の粉受けに。ちなみに本体は断然黒がよかったのでステンレスの粉受けは付いてこず残念。。







 
雑煮椀
毎日寒い寒い。。
雪花が舞う中、今日はこむぎの抜糸に。傷跡順調♪

*****
さて、この季節に毎年、ほしいなぁと思いながら見送っていたもの。

漆塗りの雑煮椀。デパート閉店セールでお得に購入。
いつも、陶器の小丼ぶりかお味噌汁のお椀で代用していたので、うれしいなぁ。。お雑煮大好き^^

ちなみに香川のお雑煮は白みそ仕立てに餡餅。よくTVでゲテモノ扱いされてるけど、意外とおいしい^^・・・でも我が家はしょうゆのすまし。


ごまあたり器

もう何年使ってるだろう?ますます好きになる「ごまあたり器」という名のごますり器。地味だけど存在感抜群の名品です。一生のお付き合いとなります。


こちらは名盤。

*****

年末は音楽番組が多く今日も長い時間放送してます。この番組、豪華そうにみえていつも芸能人カラオケ大会みたい・・なんて思いながらもついついCHそのままだったりします 笑  






 
タマラナク、カワイイ
 
タイの屋台などで使われているというこのレンゲ。お目にかかったら絶対に手に入れたいと思っていました。カチャカチャ、ペラペラなこのチープ感がたまらなくかわいい。スープやエスニックごはんなどに使おう^^

*****

たまらなくかわいいといえば、


娘たち。


リラックスしてるときまめはいつもこの目を細めて遠くを見るポーズ。


家族一寝坊助なこむぎ。


たまらんなぁ・・・


KONO式ドリッパーとTAKAHIROポット

コーヒードリッパー、コーノ式にしました。
 
とりあえずこのドリッパーセットだけ手に入れて、ドリップポットは鍋やテファールケトルで代用しようと思っていましたが、ドバっとしか湯が注げないのであわててポットも購入。本当はユキワM5ってのが見た目.質感も良く、プロ仕様で素敵でしたが、素人にはこのTAKAHIROの方が上手に細く注げるようだったのでこちらにしました。


この注ぎ口。私でも湯量の調整がうまく出来ました^^
以前は月印の琺瑯のポットが欲しかったのですが最近はナチュラルなものよりもちょっと無骨な物のほうが気になります。道具として優秀なものは勿論です。



味、コーヒーメーカーとは比べ物にならないまろやかさ。好きだけどそんなに詳しくもない私でもはっきり違いがわかります。珈琲の道具にこだわる人の気持ちがよくわかります。美味しいコーヒーをゆっくり飲むために早起きできるかも 笑




リネンクロス

桃が終わったらぶどう♪
手前のグリーンのは左が桃太郎、右が元気くん。兄夫婦から送ってもらいました。皮ごと食べられて甘みが強くてジューシーで美味しい~^^ぶどうはワンズに与えられないので食べながら苦しい 笑 フルーツはもらえるものと思ってるからね~

*****


大嫌いなお裁縫。と言ってもミシン直線縫い。 キッチンでは耐久性・吸水性・毛羽立たない!で、ずっとリネンクロスを愛用しています。でも、もっと小さかったらなぁ・・とずーっと思ってました。だいたい、fogにしても他のメーカーにしてもだいたい、45×65~それ以上です。ということで、ちょっともったいないけど使い勝手がいちばん!なので半分にしちゃいました^^

私は面倒くさがり&ミシン仕事超ニガテなのでホントに切って折ってダッと縫っただけです。端は一折しかしてないよ ^^; でもそのうちほつれもなくなるでしょう 笑


ポイポイ使って、洗って^^ 使いやすいサイズになって益々お気に入り。

*****


作業中、変な寝方してる方が・・・笑
瓶詰
 
かわいい瓶詰大好き^^先日の東京、立ち寄ったTODAY'S SPECIALでみつけてついつい購入。


ラムレーズンミルクジャム・ハニーナッツ・北海道チーズのオイル漬け・ブルーチーズディップ
食べるのも楽しみ♪
新入りお気に入り♪

ライヨールのバターナイフとジャムスプーン。
知りませんでしたがお店で見かけて購入即決。
ブレッドナイフも素敵でしたがそれは何本もは要らないので将来機会があれば・・ 
朝ごはんにたまにシリアルを食べますがシリアル用にテーブルスプーン欲しいなぁ^^
少しずつお気に入りを集めていきたいです。色も迷うところ♪
蜂のエンブレムがついてます。私は最初、ハエかセミとおもってました 笑

*****


またまたヌメ。
小ぶりの斜め掛けバッグがずっと欲しかったのですがそれもヌメ革にすることに。
イルビゾンテにしようと思っていましたが、欲しかったものは長財布を入れると他に何も入らないというレビューを読み、もうすこし出し入れがしやすそうなアルベロのもの。一週間ほど窓際で焼いて写真の色です。あ、ブックカバーも一緒にポチッ。すでにバッグの中でひっかき傷ができてしまいましたがこのカバーに関しては全然OK^^どんどんいい感じにエイジングしてくれたらなと思います。

*****

休日の明日は初めてマメを連れて遠出。
ご飯の間とか車で上手に待てるかなぁ・・・
新入りうつわ

1年前くらいからずっと買おうかどうしようかと悩んでいたうつわをやっと手に入れました。でも買おうと決めてショップに伺った時には品切れだったので予約して2か月ほど待ってやっとうちの子に♪高島大樹さんの粉引輪花シリーズから中皿です。最近、メインのおかずもちょっとひとまわり小さくしてちょこちょととおかずを並べるのが好きなのでぴったりかなぁと。使いまわすのがとっても楽しみ♥

そして、他のものは買うつもりはなかったのに見てしまうと買わずにいられなかった小皿。画像では知ってたんだけど実物にはやられてしまいました^^;「STUDIO T POTTERY」主宰 十河隆史さんのデミカップ。デミカップという名前だけどエスプレッソなんて飲めないと思います^^;ちっちゃおかずや一口デザートを乗っけたいと思います。ところでこの十河隆史さんの工房は岡山の玉野市にあるようなので是非、実家に帰った時には少し足をのばして行ってみたいなぁ・・・興味深々デス♥

新しいうつわを手に入れるとキッチンにいるのが楽し~。
でも今月もお小遣いもうないよ~ 笑

購入shop→とうもんさん

かかとつるつるクリーム

 
ボディ用に使っているクリーム。今のところ1!溺愛!!
かかと用だけど私は腕・脚全体に。つるつるになります♪
去年温泉旅館で使って惚れて1つ買って帰ったけど、
毎日お風呂上りに使うのであっという間になくなっちゃって(´ε`;)
この前行った温泉で見つけて2個買ったら1個プレゼント!ていう
3個組×2を購入。1年位はいけるかな~( ,,>з<)

ちょっと前にネットで検索するとIKKOさんご愛用!と(笑)
やっぱりコレ人気なのね~

*****

今年も激近琴平温泉。近いとこで宿泊って贅沢~♥ のんびりしてきました。
こんぴらさんでナラさんの回復をお祈り!!