好きなもの、大事なもの、
日々の記録。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ナラ1周忌とこむぎパピーパーティ
 
9/17ナラが亡くなって1年。
3人で川の字で寝た最期の夜。今でも鮮明に想い出します。
トイレも下手、要求吠えも多い、犬嫌い、抜け毛半端ない、夫を愛し私は恋敵。。。なんてどうでもいいくらいベッピンの本当にかわいい子。「思い出は美化されるね~笑」なんてナラのかわいいところ、面白いところをよく夫と話します。会いたいなぁ・・・^^

*****

こむぎの人見知り・犬見知りを少しでも克服しようとパピーパーティに参加してきました。
肝心のこむぎの写真はありません 笑


人懐っこくてかわいいフランちゃん。


ブレブレだけど陽気で話題の中心、レオ?ちゃん♪

他にもトイプーちゃんとかいたけども何せこむぎが私の足元にくっつき虫のダメダメだったので絡めませんでした。他の子達にあそぼ!と誘ってもらっても威嚇しまくり・・1番ちびなくせに生意気なこむぎです・・はぁ・・・
ナラ あれから6か月

 
ナラがいなくなって6か月。。
ナラの大好物のさつま芋やゆでたブロッコリーをお供え。
いまだにお骨を手放せません^^;


ケーキも一緒に食べました 笑


*****

ずっと愛してます^^


サヨナラ



愛犬のキャバリア、ナラが9/17未明に静かに息を引き取りました。
12歳と9か月。たくさんありがとう。
闘病生活頑張りました!

トリミングといつもの牛乳食パン



この前のナラさんトリミング風景。
体調のことも考えて初めてサロンに預けず
自分たちでサマーカット。かなりの虎刈りだけどそれもまたかわいい。
暖かい季節はいつもサマーカットにすると言うとよく
「それってキャバリアの意味なくない?」といわれる^^;
それくらい長い被毛はキャバリアの第1のチャームポイントなんだろうけど
丸刈りのキャバリアもものすごくカワイイのよ~ってうちらだけ?
うちのマンションにはトリミングルームがあって
出張トリマーさんもきてくれるし自分らで借りて使うこともできる。
ありがたい施設。でもあんまり使用者いないみたい。
もったいないね~

イヌ乾燥機^^ ↓↓



*****



いつもの山食

 
おばあちゃん犬の椎間板ヘルニア治療日記
1/24~25夫婦で出掛けたのでナラを1泊入院させる。
注射から投薬に切り替えたいが改善が見られないのでもう少しだけ注射を続けることに。
ここで注射に切り替えたところで注射で結果が出ないものは投薬でも無理だろうとのこと。
落ち込む↓↓ガンバレナラ。

 [治療費オボエガキ]
診察料500
注射2500×2
レーザー照射1000×2
入院料2500
クスリ700
----------------------
1/25税込計11235円

1/26夫が病院に連れて行ってくれたので診断結果はまだ不明。
でも外にオシッコに連れて行ったときになんとなくちょっと後ろ足の感じが今までよりも力が入っている気が・・・またも希望的観測でないことを祈る〜!!

[治療費オボエガキ]
診察料500
注射2500
レーザー照射1000
----------------------
1/26税込計4200円

1/27ステロイド注射はこの日でおわり。あすからは投薬に切り替えとのこと。レーザーはまだ継続とのこと。少し後ろ足の反応はよくなっているみたい。でもこれ以上の回復はないらしい・・あとはこれ以上悪化しないための治療になる・・・・・・・・・;;

[治療費オボエガキ]
診察料500
注射2500
レーザー照射1000
内用薬2150円
----------------------
1/27税込計6458円

[治療費オボエガキ]
診察料500
レーザー照射1000
----------------------
1/28税込計1575円

[治療費オボエガキ]
診察料500
レーザー照射1000
----------------------
1/29税込計1575円

今までの治療代合計46768円

元に戻ることは難しい。でも少しずつ回復はしてきた。背骨もだいぶんもとに戻ってきた。
完全には元に戻らないなら不自由な足ですこしでも快適に過ごせるように手伝ってやらないと!

病院通いは毎日じゃなくてもよくなったけどまだまだ続きそう・・
犬の椎間板ヘルニア治療日記
 1/23(月)昨日からトイレ以外はゲージに入りっぱなし。シートを敷いてはいるけれどこのゲージの中で排泄はできないみたい。あさいち夫が外に連れて行くと即大量のおしっこ。ステロイドのおかげで大量の水を飲んでいるのでたまっているはず。我慢してるのはかわいそう・・ゲージの中でしてくれたらいいのに・・
2人とも仕事に出かける。発症して初めて日中ずっとナラだけ。慣れないゲージだし大丈夫かな?と
仕事中も気になってしょうがない。急いで家に帰ると熟睡中。よかった!でもやっぱりオシッコはしていない。しばらくして目を覚ましたので外に連れていくと即大量のオシッコ。そのまま抱っこして病院へ。後ろ足のチェック。昨日より反応が感じられる。。ちょっとウレシイ。でも何度も同じことをしていると反応が鈍くなってきた;
昨日と同じくステロイド注射とレーザー照射6分間。

24.25日は以前から予定していた夫と温泉。ナラはこんなだし行くのも気が引けるけど病院に入院という形であずかってもらえるのでやっぱり行くことにした。病院の方が安静状態は保てるだろうし・・

1/24(火)朝、病院にナラを預けに行く。後ろ足の反応チェック。昨日より反応悪い↓↓ショック。。明日迎えに来たら快方に向かってますよ~という先生の声が聞きたい!!頑張れナラ。

  
 
ゲージを買う前の安静対策。ソファ足へリード繋ぎ。




[治療費オボエガキ]
診察料500
注射2500
処置料1000
----------------------
1/23税込計4200円
犬の椎間板ヘルニア

 

1/22(日)AMステロイド注射&レーザー照射のため通院。昨日、朝ごはんが消化されていないまま夕方に嘔吐した。というと吐き気止めの注射も一緒にされる。今朝、夫と「なんかちょっと歩くのが楽そうになってない?」なんて話してたのに先生には「進行してします」とバッサリな診断。。。後ろ足が反対側になったとき(肉球側じゃなくて甲?側をついたとき)に昨日はもう少し元に戻す反応が良かった。今日はなかなか戻さない。脳から後ろ足を動かす神経への命令がますます鈍ってきている。とのこと。私たちがちょっと回復してると感じたのは希望的観測&病んでるナラを見慣れてしまった為?このまま後ろ足の反応が戻らず逆に尻尾や排泄機能、そして前足にまで及んできたら生死にかかわることになる。とのこと。。。でも私たちはしてやれることをするだけ。昨日から絶対安静と言われているけれどトイレ・水飲みの時だけはどうしても少しだけ歩いてしまうと先生にいうと「そのために歩くこともやめさせて下さい」といわれる。。ゲージを用意する。ここですべてのことをさせよう。入れてみると意外とすんなりおとなしくしている。元気な時ならこんなことはまずないのに。。。抵抗せずおとなしくゲージにいてくれるのはありがたいが不調だからだとおもうととても切ない・・・。

ステロイドは喉がとても乾くらしい。そのために息が荒いことがよくある。水をいつもならあり得ないくらい飲む。オシッコも頻繁になる。

[治療費オボエガキ]
診察料500
注射3000
処置料1000
----------------------
1/22税込計4725円

犬の椎間板ヘルニア・・・

1/19(木)夜、さっきまで元気に歩いて走っていたナラが突然様子がおかしくなった。後ろ足がクロスしたり反対側に曲がったり、尻餅をついたり。私は何が何だかわからなくてドキドキするだけ。

1/20(金)朝、目が覚めたら昨日のナラの不調は夢だった~なんてことになってないかと期待してみたがやっぱり症状は変わらず。しんどいのか食べたらすぐ寝る。後ろ足に全く力が入らないようでトイレも大変そう。昼間は無人。心配だけどしょうがない・・仕事から緊張して帰ってみると足以外は意外と元気で食欲は相変わらずで食事前は喜んでいつものようにソファーの周りを何週もぐるぐる回る。(後ろ足は引きずられている感じ)。でもいつもは私たちが食事中もずっとくっついておこぼれを狙っているのに自分の寝床にさっさともどる。いつも鬱陶しかったのにナラに邪魔されない食事はなんだか切ない。
ここまではあまりに急すぎるとはいえもともと後ろ足があまり強そうではなかったので老化で覚悟していた介護生活が始まってしまった・・と思っていた。でも、この状態で余生を送る姿を見続けるのはとてもツライ。

1/21(土)朝夫が病院に連れて行く。レントゲン検査があるので一時預かりとなる。夕方私がお迎え&検査結果を聞きに。「椎間板ヘルニア」とのこと。簡単にいえば老化で変形てしまった椎間板が神経を圧迫し神経麻痺となっているということ。若い子なら手術をすることが多いが老犬であるしまだ神経が完全に壊死しているわけではないようなのでとりあえず3日間レーザーとステロイド注射を毎日受けて様子を見てみることに。改善が見られないようなら全身麻酔・造影剤で再レントゲン。とのこと。

もう、走る姿は見られない・・と完全に思ってしまってたのでこれから大変だとは思うけど治る可能性があるという診断結果に「ホッ」とする。でも、これから治療中は食事・トイレ以外は絶対安静!と言われる。それってどうしたら・・・夫が帰ってきたら会議デス。

[治療費オボエガキ]
診察料1000
注射2500
レントゲン8000
処置料1000
内用薬300
----------------------
1/21計12800円