好きなもの、大事なもの、
日々の記録。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


朝と夜

鰆の味噌漬のお弁当オマケつき♪


夫が釣ってきた鯵のぶっかけごはん。


晩御飯

 昨日のサラダ仕立てステーキ。香味野菜たっぷりでおいしい。


今日のひとりごはん。米なすのグラタン。
ちょうど1年前仕込んだ梅酒を飲んでみた^^おいし~。
夏はソーダ割りでグビグビいこ♪

*****


まめさん。かわい~^^






朝ごはん
今日は朝ごはんシリーズ^ ^


-----

明日お弁当もってチワワズ連れてお花見に行きたかったけど昨日からの雨でもう遅いんだろうなぁ〜


今、うちにあるのはマーガレット。素朴でかわいいなぁ♪









チワワと朝ごはん

珍しくくっついているまめこむ。こんなん大好物(●´ー`●)

*****
朝ごはん特集〜♪


久しぶりのグリーンスムージーとグラノーラ。まだ寒いけど朝がすっかり明るくなってこういう朝ごはんが似合うようになってきた^^


エッグベネディクト。はやりものに挑戦してみたけど面倒だし食べにくいし、もう作らないかな?
だいたい食べたことないからこれの正解がわからない 笑



焼き網トーストブームは続いてるよ。
ずっと購入迷ってたのに早く買っておけばよかった。


和朝食はほっとする^^お味噌汁も一緒に。


最近朝食ばやりでこんな画像があふれてる。朝食ならお手軽だしマネできちゃうね〜。

*****

2014


*****

いつもと同じような中身なのに、なんだか今年は時間かかったなあ・・・のおせち。
作り終えた達成感がうれしい。でも自分で作ったおせちって長い時間向かい合い過ぎてもうお腹いっぱい。箸が進まない。。笑
 
毎年、買ってよかったなぁと思う。白木重箱。料理を格上げしてくれるお助け重箱。
検索ワードダントツ1位。このこっそりひっそりブログにそんな入り口から覗きにきてくれるのね^^





正月準備
仕事納め。お疲れ様でした。
今日はもう殆どの企業はお休みで道も空いてそうだし、たくさん買い物もあったし車出勤。いやぁ楽ちん楽ちん^ ^

*****

さてたくさん買い回りして帰宅したらぐうたらにお正月を過ごすための準備!もうひと頑張り!

煮豚。お昼休みにお肉屋さん行って注文しておきましたが県産豚が売り切れで沖縄パイナップル豚なるものを奮発。煮汁もたまたまパイナップル使う陳さんレシピを試してみます。出来上がり楽しみ!



Monsurro
 
モンスーロ。最近お気に入りのパスタ。
表面がザラザラしててもっちりな麺。トマトソースの時はいつもこれ。


でも、今日のはソースの量が少なすぎてちょっと失敗・・
ナポリタンみたいな出来上がり 笑 ソースを早く仕上げすぎてしまったからかな。 足りないかも・・っていつも欲張ってパスタ多くゆで過ぎちゃうんです^^;「もうちょっと食べたいな」位が1番おいしいのにね。

*****


8月末、マメの初トリミングに行きました。shopさんからお手紙とその時に撮っていただいた写真が送られてきました。こういうのかなり嬉しいです^^とってもかわいく上手に撮っていただいてうれしい♪お迎えにいったこむぎのも入れてくれてました^^ツルツルスムチーちゃん 笑 かわいい!大事にしよ~♪

 
トマトケチャップ


このケチャップおいし~(ー) 


美味しいケチャップがあればやっぱりオムライス。
ブサイク 笑 作るのニガテ~


 *****



コチョコチョされると目が開けてられないよ~

このショボショボ顔が見たくて私はせっせとマッサージ。

祭寿司
 
両親と祖母が高松に遊びにきてくれました^^
先日、義母が「前に、岡山のおばあちゃんが作ってくれた祭寿司に感激したのよ~また食べたいなぁ♪」と言ってくれてたのを母に言うと、「時間あるしお寿司作ろう!」ということになって、祖母を総監督に祭寿司を母と一緒に作ることに。

江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候は、質素倹約を奨励し、「食膳は一汁一菜とする」というお触れを出しました。「それなら、すしの上にうまいものをぎょうさんのせよう。それでも一菜だ。」と町人たちは魚や野菜をすし飯に混ぜ込み、これに汁を添えて、体裁だけは一汁一菜としました。こうして、海の幸、山の幸を盛り込んだ豪勢な「一菜」が岡山の味となり「岡山ずし」あるいは「祭ずし」として現代に受け継がれています。

子供のころから何か行事があると祖母が朝からこのお寿司をせっせと作ってくれてました。でも、何かと工程の多く感じるこのお寿司を自分で作るという機会がなかなかなかったので初めての祭寿司に挑戦です。(祖母が高齢になって台所に立っていられなくなってしまったので自分たちで作らなければ食べられないのです 笑 )

鰆を酢でしめるところから始まって3時間くらいはかかったかな。なかなか立派なお寿司が出来上がりました♪自分たちで食べる分は飯切に直接具材をのせて完成。そしてきっかけになった愛媛の義母へももちろんおくりますが、ちゃんと塗りの器に詰めて。(汁気が出たらまずいのでラップを敷いたところが少し残念^^;)翌朝(5/5)に届きましたが、こどもの日に孫たちといいごちそうになった!と喜んでもらってうれしい♪

また、忘れないうちに作らなきゃ~。一人で近いうちにチャレンジしてみます。
おばあちゃん(95歳!)、総監督ありがとう♪


マッシュルームのチーズ焼き

マッシュルームが安く手に入ったら最近はいつもこれ。今日はエリンギ、トマトも一緒に。カロリー気にせずチーズたっぷりで。簡単美味しくて大好きです。

キノコ・トマトを適当に切って好みで塩コショウ・ケチャップ・マヨをかけチーズをたっぷり乗せてオリーブオイルを回しかけ予熱したオーブンで焼く。

*****


今日も膝上でかじり棒ガジガジ。。