日々の記録。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

試しに

インスタグラムの写真持ってこれるようになってるんだ。。今更、、笑

 画質落ちてるのかな?PCでみてみよー。

ところで久しぶりに先日iPhoneからブログ使って後でPCで見たらどでかい写真になってたなぁ。。

まぁこっち見てる人もほぼいないからまぁいっか。

 

この黒いお弁当箱がすごく詰めやすくて大好き。写真でのぱっとみはプラみたいに見えるのかも?だけど漆塗りで

ものすごくものすごく悩んで買ったもの。一生もの。

 

 

最近のお弁当
まとめてドンしてみます。




割と真面目に作ってるよ 笑




最近のお弁当

最近インスタグラムを始めて手軽さにそちらばかり使っていたらBlogを放置してしまうところでした。エキサイト時代から長く続けていたし、老後の楽しみに記録は続けていたいなぁとあわててまとめてお弁当^ ^

*****

チワワズ相変わらずかわいく元気〜


*****






九州物産展とか・・


 
夕方の空が幻想的だったので・・
毎年、少し涼しくなったころにこんな空を見る気がします。

*****


お弁当に入るハンバーグはいつも前の晩の残り物ですが、珍しくお弁当のために1から朝、つくりました。余裕のある朝、サイコー^^いつもこうありたいものです。
夫は多分、ハンバーグは温めたいだろうから耐熱のタッパーで。私はお弁当は冷たいのが好きです。昔、母が作ってくれていたお弁当思い出すんです~^^

*****

九州物産展にいってきました。人気の北海道物産展よりも私はこちらのほうが「行かなきゃ!」って気にさせられます 笑 馬刺しはやっぱりおいしいね~。他に夫がすきな豚足、私が選んだ鯖の一夜干し。贅沢夕飯になりました^^



写真撮ってないけどもちろん甘味も。今回は梅ヶ枝餅といきなりだんご。
出来立て梅ヶ枝餅大好き♪



生姜焼き弁当とラバーゼスポンジ

久しぶりにお弁当でも・・
生姜焼きとポテトサラダの相性は抜群にいいと思う♪

*****


お気に入り。1個494円もする高級?スポンジ 笑
スーパーや100円shopで安くて満足できるの探しても結局これが1番しっくりくる。
高価でおしゃれなだけのものは多い。でもこれは使いやすさ、泡立ち、耐久性がそれにプラスされるから買っちゃうんだな~。ヤワそうで意外とタフな子^^長持ちするよ。 

スナップエンドウ

久しぶりーなお弁当。ちゃんと作ってるよ^^


 
この時期スーパーの大袋いっぱいにスナップエンドウもらいます。
色鮮やかでお弁当にもありがたい。
スナップエンドウの次はソラマメ!楽しみ♪



いわし雲
 
いわし雲。。うろこ雲。。いまいち区別がつきません。
この前ニュースがどちらかというとうろこ雲のほうがひとつひとつが大きいって言ってたなぁ・・
秋の空は好きです。 朝↑ 夕方↓
両方うちから見える南の空。




*****



昨日のおべんと。
赤が欲しい^^;
困ったときの塩麹。


鶏モモ塩麹
ピーマン塩昆布漬
味卵
チクワわかめ人参の炒め物


*****


先週の山食。
久しぶりに春よ恋100%
やっぱりおいしい♪

派遣先の会社は7月が定期異動。
今週は毎日のように馴染の方たちが色々な地へ
散らばって行ったり退職されたりで別れが多くて寂しい週でした。
また、会いたいな。

 
ナスとピーマンの味噌炒め


ホタテのソテー
ナスとピーマンの味噌炒め
いんげん胡麻和え
ウインナー
ゆで卵

[メモ]
一口大の大きさに切ったナスをごま油を熱したフライパンで
柔らかくなるまで炒めピーマンを入れさっ炒める。
味噌・みりん・酒・砂糖を混ぜた調味液を回しかけ
くたっとするまで炒める。少し甘めな方がオイシイかな。
最後にすりごまをまぜてもよいかも^^

予定があり家をあけたりで週末のパン焼きが2週続けてできてません;;
そろそろ焼き立てのパンの香りが恋しい~^^

ピリ辛チキン


[メモ]
鶏モモ1枚は皮を下にして広げて厚いところに包丁を入れひらく。
塩胡椒をして片栗粉を薄くまぶし200℃に熱したオーブンで12分くらい焼く。
小なべに蜂蜜大S2・醤油大S3・豆板醤小S1・砂糖大S1・生姜・ニンニクをいれひと煮立ちさせ焼きあがったチキンに絡ませる。


濃いめのタレでお弁当にぴったり。
夕飯などにするならレタスやトマトの生野菜を添えたりチキンの上にたっぷりの白髪ねぎを載せると豪華。

ひさしぶりにほうれん草の胡麻和えが美味しかった。味付けはすり胡麻たっぷりとだし醤油のみで簡単に。