好きなもの、大事なもの、
日々の記録。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


焼きだめ

朝ごはん用のパン焼きだめ。白パンは最近の定番。ミルクジャムやキャラメルクリームとの相性抜群♪ イングリッシュマフィンはフライパンで直焼き。一番小さい火で焼いても焦げ目がしっかりついてしまうので次はフライパンの代わりにガスオーブンで使う鉄板を火にかけてみようかと。焦げそうになったらフライパンよりも大きいので逃げ場がありそう。食パンは古〜いホシノ勿体無いから使ったら釜伸び悪すぎでがっかり。恥ずかしいな 笑

****
娘たち。たまにはこの子たちなしでソファにゆっくり座りたいわ 笑 なんて来てくれなくなったらさみしいのにね。





のんびりと・・

昨日は珍しく四国・高松でも雪が積り、しばらくは寒い日々かな?なんて思っていたら今日は暖房なしでも家の中はポカポカ。

まめもだら〜ん。真冬の日中の暖かさは本当にうちの自慢。

今日は食パン、白パン、リュスティックを焼だめ。のんびりな休日、幸せ♪

食パン生地はいつもは一晩冷蔵発酵だけど昨日眠すぎて忘れてた^^;
部屋の中は暖かいので発酵器に入れず窓際でゆっくり。待ち時間に久しぶりにブログなんぞ。


白パン。ふわふわ生地にアーモンドで食感プラス。


食べにくいけど粉糖でおめかしなんてして^^
大量に作ってしまったキャラメルクリームと一緒に食べた^^ウマ♪


おしりパン

久しぶりのおしりパン。平日夜焼くのはお手軽パンで。

*****

熟睡。

ウギャ 笑




久々ベーグル

ベーグルぴかぴかに焼けた。ちょっときれいすぎ 笑
もっとムニュっといびつ且つ穴もつぶれるくらいのコデブがタイプ^^

*****

ひとりごはん。基本ぐうたら主婦な私は夫不在の時は甘いものやほぼ炭水化物のみで終わらせてしまうことも多々。でも歳も歳だし錆びないように朽ちないようにカロリーコントロールしながらちゃんと食べようとおもっている。野菜たっぷり心がけ、夜はできれば炭水化物カット。。

 
夜パンと川原散歩

珍しく朝仕込んで室温発酵の夜焼き。この焼く前の赤ちゃんの肌のようなポニョポニョ好きです。

*****

 
川原へ散歩。日なたは暖かくていい気持ち^^外ごはんもオイシイ♪
まめはお出かけ大好き!嬉しそうな様子をみると私達もシアワセ♪


散歩に行く準備を始めるとまめとは対照的に途端にテンション下がるこむぎ。でも行ったら行ったでまめの後を一生懸命ついて走ります。


こむぎ、頭切れてごめんね~ 笑 



山食とこむぎ6か月

 
今週の朝ごはんの山食。週末にやっと焼きました。
週末にいろいろ家の用事をしながらのパン焼き。
寒い時期は部屋もあたたまっていい感じ。

*****

こむぎ本日、6か月を迎えました。
まさに抱っこ犬。超甘えたちゃん。

洋服を着せられると途端に元気がなくなります 笑
寒がりで布団もぐり大好きな子なので洋服も好きになってほしい。

まめのお下がりのパーカー。まだおおきいね。
うちにくるときにブリーダーさんに着せていただいた
洋服はパツパツになってしまいました。
小さくてもちゃんと成長してます♪

親バカです^^かわいくてしかたありません。


寝る前のハイテンション時はどうにもならないときもあるけれど 笑
基本的には落ち着いた賢い良い子!
ダメなことは「NO!」といえばちゃんと止められるし
トイレも上手。ご飯もガッツリ食べられます。
でもご飯準備中の興奮してギャンギャン催促はやめていただきたく 笑

あとはマメともうちょっと仲良くしてくれて
人見知り・犬見知りがなくなったらいうことなし。
いっぱいいろんな所へ一緒に出掛けて慣れていってくれたらいいな。


たまにはこんな姿も見られるようになりました。



 

食パンが好き

友人が、近くにシャレたパン屋さんができたから!とうちにもおすそ分けしてくれました。
オレンジ入りのほんのり甘い食パン。さっくり歯切れがよいです。
今度はプレーンな食パン試してみたいな。

食パンはホテル食パンなどのリッチな配合のものよりもさっくりでシンプルなイギリス食パンが好きです。 手前味噌ですが私の食パンはなかなかいい感じで(出来の良し悪しにムラが多々ありますが 汗 )、それを目安に好みのパン屋さんが決まったりします。あ、あくまでも私個人の好みナリ 笑
やっとcuocaでホシノ買ったので次の週末からはガンガン焼くぞ~。暑い時期はずっとお休みしてたのできっとまた感覚が鈍ってるんだ・・汗

オボエ「Boulangerie PARFAIT」

最寄駅のすぐ近くにあった「アルムのパン屋」さんが移転でお店を閉めたのを知っていましたが、こちらに移転オープンしていたみたいです。ショーケース越しの対面販売でいい感じでしたが、新しいお店はセルフだそうです。

*****
今日は夫が早く出かけて行ったのでのんびりひとりで朝ごはん。ふと目をやると
「うちらにはないのか!」とじーっと見つめてるまめこむ。
最近、よく一緒にいます^^まぁ、日に3度くらいは激しくバトってますが。進歩進歩^^


本気で眠たいときはそれぞれの寝床で。あ、まめ出てきちゃった;;
こむにベッド取られちゃったので早くまめにぬくぬくベッド買ってやらなければ!休み明けからどんどん寒くなるようです。

それにしてもこうやって写真見るとテレビ周りとか、すりガラスの中とかなんか雑然。。
のんびり、犬三昧、ジム三昧の連休中、最終日の明日ははここ、すっきりさせよ~^^
行きたいパン屋さんも、珈琲屋さんもあるし、ジムの出たいlessonもある!今年のシュトーレンの試作もするんだ!!早く起きれるかな。
 
まるパン

本当は食パン焼きたいんだけどガスオーブン30分はまだまだキツイかな。日中はまだ30度超え。もうすぐ10月なのにね~^^;ホシノ仕込んでないので久しぶりのサフで丸パン。 お手軽でいいですね~^^

*****




ソトデタイナァ・・・




ネムネム・・


ヤッパリアツカッタ・・・

大好きな日向ぼっこが始まったと思ったらやっぱり暑かったのかすぐに元の位置へ帰ってきました。

*****


まだまだおハゲちゃんですが、少しずつ体格がしっかりしてきた気がします^^ガツガツものすごい食べっぷりでまめと変わらない量をペロリです。これからフサフサになるのが楽しみ♪
チャバタととこむの低血糖


パン教室。今回はチャバタ。こちらの教室ではボウルの中でカードで気泡をつぶさないように重ねていくのを繰り返しグルテンを形成していく方法。もっちりオリーブオイルにあうパンができました。色々な方法を習うのは大変勉強になります^^

*****


まめこむ近況。

まめ、原因不明のヒョコヒョコ歩き。少しずつよくなってきてるような気がします。2回もレントゲン撮ったのに判らずどうしたものかと思ってましたがもう少し様子見となりました。ところで最近むっちりしたなと思ってたら病院で計った体重2.1キロ(汗)最近暑いのと足の不調で散歩がほとんど行けてないせいかな?カリカリだったのにね^^;2キロ以内にコントロールしてあげようと思います。

こむ、木曜日の夜、低血糖となってしまい、時間外に病院に駆け込み焦りました。小柄で気にはなってましたが急に下肢が立たなくなりぐったりする姿は生きた心地がしませんでした。最近下痢も続いていたし体調崩してたのね。気づいてあげられなくてかわいそうなことをしました。でも、病院から帰ったらすっかり復活して調子に乗ってやっぱりマメを追い掛け回しています(笑)
そして、今日はワクチン日。体調がすっかり戻っていたら打ちましょう!と先生に言われていたのでドキドキしながら診察を受けましたが、「元気いっぱい!」とお墨付きをもらいワクチン実行!「キャインキャインと病院中響き渡る大声を出し他のブースからも覗きこまれるほどでした(笑)あと一週間したら待ちに待ったお散歩デビュー。散歩に一緒に行くことでまめとの関係が少しでも良くなっていったらいいな。


 

あんぱん・まめぱん
 
LESSON。いっぱい並ぶとかわいいなぁ♪


食べるときはバーガー袋の中でぐっちゃぐちゃデス 笑  


*****


チワワベビーに会いに行ってきた~
小っちゃい〜^^ かわいい!かわいすぎる!!

*****


愛しいマメさん^^