好きなもの、大事なもの、
日々の記録。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


黒ゴマ・黒豆ベーグル


ムギュッと好みのルックスです(♥ó㉨ò)
前回作った黒ゴマベーグルがイマイチだったのでリベンジ。
といっても全然ベツモノ。

粉はキタノカオリでホシノ使用。

久しぶりに「これオイシー♪」なベーグル。
バリクラストにモチクラム
次はプレーンで本物か確かめます(❛ ◡ ❛)❤

因みに中におせちに作ってすでに飽きている
黒豆を入れてみましたがこれまたイイです!



*****



あ、ベリーのベーグルも作りました。
ブルーベリー・クランベリーたっぷり。
たっぷり過ぎて粘土遊びしてるみたい^^;
生地が繋がらず大変。でもリッチでオイシイ。
クリチと一緒に。おいし~

セサミベーグル


久しぶりにベーグル。
ほぼ捏ねあがったところで思いついてゴマを入れたので
大変でした(´ε`;)もっとたっぷり入れたかったのに入りきらず・・
もうちょっと焼き色ついた方がおいしそうですね。


朝ごはんにごぼうサラダサンド。ベーグルは作るのも食べるのも楽しい。プレーンやこんなゴマのベーシックなのもいいけど次は私にしては珍しくベリーいっぱい入ったのを作りたい気分。

今日は有給消化day(๑→‿←๑)
評判いい西の方のヌルヌル温泉いこって言ってたのに定休日と判明。どこ行こうかな♪

ひとりBAGEL研究科ぅ粥璽襯妊鵐茱奪箸隆

昨日焼いたBAGEL今回はゴールデンヨットで一次発酵なし。狙い通りパーンと美肌に出来た♪でも、ほんとは全部手前左側の子みらいに穴がふさがり気味なのを予定してたんだけど・・・ちょっと伸ばし過ぎちゃった。サンドにした時に具がこぼれるので食べにくいの~。゚・(ノε`)・゚
やっぱりこの粉はふっくらする分、柔らかくて食べやすい。オットは春恋とかより好きだって。私も好きだけど、やっぱり風味はちょっと劣る気がする。具材たっぷりのサンドイッチにするならコレ、そのままとか、クリチとか塗り物系は春よ恋×キタノカオリが今のところいいかな・・


朝からハンバーグ焼いてハンバーガー。ベーグルも、ハンバーグもガスオーブン使ったら汗、ダラダラ(´Д`υ)大変だった。そして、ハンバーグをもっこり作りすぎたら挟めなくて食べづらくて失敗・・グッチャグチャのドロドロだった(笑)
あ、ベーグルは焼き立てでも、必ず食べる前にトースト!表面サクが大好き。でも、グリルで焼くので忘れてて真っ黒焦げにすることしょっちゅう。今回もせっかくのベーグル無駄にしちゃった・・

 
ベーグルサンドとハナレグミ


この前のベーグルであさごはん。手前は教えてもらったチキン・人参・クリチのサンド。これがむっちゃ好み。オットには全く受けないけど、とっても女子好みな組合せ。しかしこうやって写真で見ると切り口汚いな~。世のブロガーさんたちはこういうとこもちゃんと計算して美しく美味しそうにスタイリングするんだよね。センスが欲し~!
あ、奥はオット大好きレタスハムのみの超シンプルサンド。

        ところで、HP先行で撃沈していたハナレグミの代々木でのライブチケットGETできちゃった〜 うれし過ぎ〜♪これをメインに東京旅行。でも今回はいろいろ欲張らずのんびりな予定。
ひとりBAGEL研究科春恋×キタカオ

「春よ恋」「キタノカオリ」50:50
 昨日の大失敗が悔しくてまたまた昨日夜仕込んだ冷蔵発酵生地で朝一で焼いた。今日は「春よ恋」と「キタノカオリ」のハーフ。コレ美味しーわー^^「春よ恋」単体でも美味しかったけど個人的にはブレンドのほうがサンドには向いているような。(単体だともっちり感が強すぎて噛みちぎる感じだけどちょっとふっくら感が増して食べやすい)先生がこのブレンドをおすすめするのがよくわかる。万人受けする食感&味だった。でも、成型ブサイクね〜

ところで、サンドフィリング。昨日はスモークサーモンなんぞ入れてこじゃれてみたけど夫には全く受けず、パンには少々生臭いイメージらしい。彼からはレタスとハムのみの超シンプルサンドのリクエスト。組合の会議があるらしく朝早く出かけて行ったので今日の焼き立ては間に合わず、昨日の「春恋」単体BAGELで。マヨネーズも入れない(マスタードはON)レタスハムサンド。「ウメー」といって喜んで食べた。楽ちんでいいわ~。

ひとりBAGEL研究科。また来週〜
次は使い慣れた「ゴールデンヨット」単体と「春よ恋」と「T70」ブレンドで。ゴールデンヨットはパーンと艶肌な子が焼けるかな〜d(ゝ∀・*)

さて、粉消費しに久しぶりに日曜のジムに行ってこよ〜
ひとりBAGEL研究科◆糞磧砲隆^^;

「春よ恋に完敗」( ;∀;) ウヒャ…
昨晩の冷蔵発酵生地。
捏ねてる時に、モチネトな生地だなぁとは思ってたけど、大失敗をしてしまった・・成型後、いつもはあとのことを考えて布巾の上で最終発酵をするのにオーブンシートの上に置いてしまっていた。でも、この前lessonの時はオーブンシートの上においてても大丈夫だったし、どうにかなるか!と軽く考えてたら「春恋」にやられた。こいつの粘りは半端じゃねーぜ!ケトリング前にシートからはがすのに一苦労(泣)グッチャグチャになっちまった・・写真奥が「春恋」手前が「キタノカオリ」こっちはなんとか大丈夫。恥ずかしー!!!!何年やってんの!って感じ。。

味は「春恋」の方が風味が良くて好み。夫は「キタノカオリ」のほうが好きだって。
今回、冷蔵発酵をしたけど、先生が言ってたように冷蔵発酵ってやっぱりもち肌には仕上がらなくてちょっとざらっとした感じ。でも、これはこれで素朴な感じでおいしそう。あと、ちょっと温度が高かったようであんまり色付きがしっかりなのが好みじゃないので次は10℃下げよう。

今までJHBSで指定されている粉ばかり使ってきたので、「食パン用粉」「菓子パン用粉」「フランスパン用粉」の3種しか使い分けていなかったけど、こうやって粉比べするのも楽しいなぁ・・好きなパンを好きな粉で焼いていこっ♪ヾ(・c_,・´*)ノ色々な粉、組合せを試してお気に入りを見つけよう。


ひとりBAGEL研究科


寝る前に手捏ねして・・・冷蔵発酵
明日の朝、人気の粉の焼き比べ~♪
「春よ恋」&「キタノカオリ」 

しかし比べてみるとこの色の違い。
黄色いね~

「春よ恋」のほうが捏ねやすい。
伸びがいいっていうのかな。その辺が「モチッ」に繋がるのかな?
そして捏ねあげツルンって感じ。

「キタノカオリ」は扱いやすいという商品説明だけど
なんとなく捏ねるときはゴツゴツした印象。

二つとも粉以外は全く同じにしたつもりだけど
水分量が微妙に違ったかなぁ・・・

では、明日焼きマス。食べマス。

やっぱりベーグルが好きだぁ・・

先月から通い始めたパン作り原点回帰(?)のLESSON。今回も楽しんで色々学んできた。茹でる工程が一つプラスされているだけでなんとなく面倒くさくて離れていたベーグル作りもまた、ちょっとはまりそう♪ 早く週末になって焼きまくりたい!!とりあえずプレーンをいろんな粉で、成型で、工程で焼き比べの予定!「ひとりBAGEL研究科」始めるよd(ゝc_,・*)